50代 男性 肩が動かせない

東京 整体院爽快

五十肩 50代男性 11月初旬来院

【主訴】
今年の6月頃から右腕が上がりづらくなった。
最も痛いのは腕の付け根の外側から後ろ側にかけて
痛みをがガマンすることよりも、腕が動かせないことが大変不便との事。

【状態】
腕を動かしてもらうと、体に対して平行に挙げる動作は、
水平よりやや下までしか動かない。
前後の動きは、前は45度くらいまでまで上がる、
後ろに手を回す可動域はペンギンのように少しいか動かない。
痛みのある筋肉の個所だけでなく、右腕全体がガチガチに固まっている。

【施術】
全身のバランスを整えてから、右の手から肩周りを中心に施術。
背中から首の筋繊維の疲労をとり肩甲骨を動かすとポキポキと乾いた音がする。

痛いかな?と思い、声をかけると、
「いや気持ちいいですよ~」との事。

上腕の塊もかなり手ごわかったが、
肘近くのペタッとした筋肉の癒着もかなり年季が入っている。
肩以外に支障がないのが不思議なくらい?!

一通り施術を終えてから、起き上ってもらい肩を動かしてもらう。

施術前は、直線的な動きしか出来なかったが、可動範囲は狭いながらも痛みは消失、
腕をグルグルと回転できている!そして万歳もできた!!

「あれっ、(腕を)動かせますね~?」となにやら不思議そう。

施術効果持続と予防を兼ねて、肩周りのストレッチを伝授し、終了しました。

この方、きっかけは肉離れを治されたいとネットで検索され、当院のブログがヒット。
予約の際、「何か他に不調はありませんか?」との問いかけに五十肩を訴えられました。
発症から半年でしたが、回復も早くて良かったです!

趣味のゴルフ、ゼヒ楽しんで下さいませ(^^)/


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
平野貴子

コメント